ゆうとそらのhomelife

愛犬そらたん♂とゆう♀のふたりでマイペースな暮らし。

愛犬ヘルニア手術と脳の関係・・そうだったのか!

愛犬のヘルニア手術後の定期検診へ行ってきました。

だいたい2週間~1ヶ月くらいの間隔で行っているのですが、

今回は2週間しかあいだが空いていなかったのであまり変化なし。

 

2週間に1回になるのは愛犬の歯の心配もありまして、

それで2週間に1回ペースで通ってしまう自分がいます(^_^;)

 

過保護と言われようともですね、後悔したくないから行きます。

歯についてはまた別件でお話しますね。

 

さて、ヘルニア手術と脳の関係性をお話したいと思います。

今回、先生に愛犬の歩きを見ていただいて

少し後ろ足がふらつく感じから全く進歩しないので聞いてみました!

 

私:「先生、筋力が低下しているのですか?」

 

先生:「違うよ、散歩が足りないね」

 

私:「毎日行っているのですが・・なぜ進歩がないのでしょう」

 

先生:「ヘルニアになったことで脳内で一旦リセットされたから、脳で考えて足を運ぶのではなく、無条件に歩けるようになるには歩かせるしかないよ」

 

私:えっ?脳がリセット?(心の中)

 

まさか脳とヘルニアに関係性があっただなんて・・・

反射的に4つの足で歩いているのですが、それは考えながらではなく反射的に(当たり前として)歩いているのですね。

言われてみれば、”なるほど”です。

 

ということで、筋力低下ではなくてよかった。

歩かせるしかないということで、30分のお散歩を1時間に増やすかな・・・。

一緒にダイエットも兼ねて歩こうかなと思いました。

 

歩くのが遅くなり、走らない愛犬♂。

そのこともあってか、おやつを与えすぎたか(心当たりあり(^^;)

今回体重が大幅に増えてました(゚д゚lll)

一緒にダイエットだな。

おあとがよろしいようで(;´∀`)

 

愛犬は元気です♪

ほらこのとおり☆笑顔です♪

f:id:youyu612:20150719145003j:plain